2012年9月18日火曜日

ノズルの掃除

射出がどうもおかしいので、ホットエンドノズルの掃除をしてみた。
アセトンを満たした薬瓶にノズルを入れてみたの図。
時間をかければABSが溶けて詰りが無くなるかなーなんて思っていたが、無理でしたw
一応ドロドロに溶けるのでABS樹脂を引っ掻き出すことはできた。
綿棒やらピンセットやら銅線なんかを使ってごしごし。なんとかうまくいった。

ところで、材質をPLAからABSに変更するのはよかったのだが、逆のABSからPLAに替えるときはどうするんだろう。
ABSよりPLAのほうが熔解温度が低いから、ABSの残りカスでノズルが詰まりそうな気がする。
いちいち分解して掃除するのも面倒やのう。

0 件のコメント:

コメントを投稿