2013年5月10日金曜日

組立途中のMendelMAX

部材の調達やらABS部品の制作やらで、ここまで来るのに3ヶ月ぐらい経過。

ホントは黒いフィラメントで全部仕上げたかったんですが、途中で無くなってまいまして、オレンヂと黒のツートンカラーになってしまいました。失敗や保守部品も含めて、1kgフィラメント1本分強は必要でしょう。

真ん中のはクイックフィットキャリッジですな。後々わかるのですが、MendelMAXには大きすぎたり、エクストルーダが嵌んなかったり、いろいろ難ありでしたw。色も気に食わん(黒にしたいっ)ので、ここは追々作り直そうかと思います。

細かいところでちょこちょこ自作部品を作成。カップリング、ドライメットフランジブッシュのアダプター、アルミフレームを組み立てるために使用するナットのアダプター?とかとか・・・
ちょっとしたものでも思い立ったら即作れる3Dプリンタは偉大ですな。
自分は旋盤なんかも衝動買いして持ってるのですが、金工細工は下準備がけっこう大変です。
手軽に行動に移せるってのはやっぱりすばらしいなと、しみじみ思うのですた。


0 件のコメント:

コメントを投稿