2013年1月7日月曜日

3Dプリンタがフリーズする際の回避方

誰も見てないと思いますがあけおめことよろ。

さて、ここらへんで3Dプリンタがフリーズする件について、とりあえず回避策のメモ。

<スペック>
3Dプリンタ…制御ボードはgen.6d
PC…windowsXPのノートブック

んで、
<状況>
部屋の外、ある一定の範囲で人が動くとPrinter Interfaceがフリーズする。

<回避策>
gen.6dにはSDカードスロットが付いている。
スロットにSDカードを刺し、そのSDカードからプリントをする。
PC側Printer Interfaceがフリーズしたままでもそのままプリントを続行してくれる。


と、いうことでプリント自体は完遂することが出来たんですが~~~~~っ
これやっても、PrinterInterfaceはフリーズしたままです。どうもUSB周りが怪しい・・・
そもそもRepRap系ボードはモータードライバと制御系が一緒に乗っているのでノイズが乗り易いらしい。が、SDカードからであれば続行できるということは、PCと完全に分離しスタンドアロン化できるボードがよさそう。
RAMPSのセット一式やっぱ欲しいなー

0 件のコメント:

コメントを投稿